徒然写真


徒然なるままに自然の美しさを表現したい
by yoitosaid
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


綱敷宮の梅 開花情報(1月28日)

一部の木に一分咲きの梅の開花状況です
c0169184_023261.jpg

温かい春の陽光を受けて
この一週間後の撮影会にはポーズを取って待ってくれているでしょう
先取りフレーム数点投稿いたします
今回は主役(全て梅の花)と脇役をコメントいたします
c0169184_23383834.jpg
場所を表すのに綱宮の紋が表示されていた提灯を利用
c0169184_23404653.jpg
温かさを表現したくて障子の珊に春の陽光が降り注ぐ様を
c0169184_23435438.jpg
青空を表現する時には晴天時には露出をー1位に
c0169184_23453627.jpg
梅一輪 一輪毎の温かさで目白押しに開花を待つ蕾ちゃん達
c0169184_23471420.jpg

c0169184_23503244.jpg
開花にも順番が手前から枝先へ奥行きをだした写し方を二枚
c0169184_23484019.jpg
陽光を一杯に受ける様を表すためにバックに陰を利用

来週の梅撮影では皆さんが持っている
それぞれの個性を出して写してみてください良い作品が出来ると思いますよ

接写レンズは105mmを利用しております今回も大半は拙者でなく
マクロ 二コール105mmの接写レンズでした

コンパクトでも花モードもしくはマクロでも通用しますよ

拙者を使ってコメントが江戸モードになりはりましたなァ~
エード えーど とか言っちゃたりして
コメントは入れていませんが皆さんもブログは毎日拝観させていただておりますよ
[PR]

by yoitosaid | 2009-01-28 23:51

春を目近くに

雪降る朝
寒さにもめげずに芽生えする梅を
接写で拙者が撮ってみました
c0169184_14183748.jpg
雪氷が蕾に張り付き
c0169184_14292644.jpg
氷が溶けて雫になって 川となります も~すぐ春ですね♪~♪
接写レンズを使用 F5.6にして被写界深度の幅が狭いので、蕾だけにピントが合い
廻りの雪が白くぼかしになっております

三寒四温でもう所々に春の息吹を感じます
カメラを友に自分の足でとことこ歩いて肌で直接春を感じてその表現を写真に託し
趣味向上と健康維持で今年も皆さんと共に充実な年にいたしましょう
[PR]

by yoitosaid | 2009-01-25 14:27

餌を求めて

吹きさらしのあぜ道に乏しいモミを求めて集まる寒スズメ
c0169184_22123746.jpg
望遠500mm F7.1 シャッター1/320秒 WB オート 
車の中から三脚なしで撮影

まだ夕食にあり付いていないのであろうか、夕暮れの灯火が湖面に映える時刻なのに
腰まで水に使って最後のチャンスを待つ青鷺君
c0169184_2219272.jpg
望遠230mm F10 シャッター 1/160秒 左に魚の背びれが水面に浮き
その波紋の中心を狙って・・・・・エイとばかりに口ばしを・・・・  
その結果は魚に逃げられ顔は飛沫でびしょびしょ
夕食に有り付かずでした トホホ・・・・・ホ

皆さん本年も宜しくお願いします

パソコンは未知の世界が多いです
変な現象が出た時にはその前に何をしたのか思い出すと意外と解決策が
見つかるものですね

今年ものんびりとこつこつパソコンそしてデジカメを楽しんでいきましょう

人の作品を見て、どの様に気持ちで撮られたのか想像するのも
面白いかもね 撮りたい被写体を目線とフレームを変え幾枚も写して
比較して見ると良し悪しがよくわかりますよ

それぞれの方のブログも写真を撮るのにヒント得る場所です
今年も大いに活用してくださいよ

わからん・わからんの使いづらさは最初だけです
何回となく利用することで
こんな事も えっ あんな事も出来るのかァ~ やってみようかァ~になってきますよ
[PR]

by yoitosaid | 2009-01-04 22:29

平成21年 元旦

c0169184_20225762.jpg

[PR]

by yoitosaid | 2009-01-02 20:22