徒然写真


徒然なるままに自然の美しさを表現したい
by yoitosaid
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


梅満開

農事センター情報
c0169184_20315417.jpg
満開で新鮮な花の蜜を探すのは一苦労みたい
この天気も今日までで明日から一週間は雨天模様、今度は桜ですね

綱敷ではみなさん良い作品が撮れていたようですね
今回は天気が良かったのでシャッタースピードを早く設定できチャンスを物に出来ました

早いもので梅ももう今日で見納め、明日から天気は下り坂で今度は桜に目白ですね

同じ目線でメジロが見えるところであれば農事センターが良いですよ
奥の梅林は廻りの丘から見下ろせるます

メジロ君にポーズを頼んでもなかなか 一時もジッとはしてくれまへんね
[PR]

by yoitosaid | 2009-02-21 20:49

白野江へリベンジ

昨日の天気予報では雲一つないまっかかの予報
成る程朝起きると朝日が射している、いざ出陣!
現地に着くと雲が多くなりその分シャッタースピードが遅くなり、
動きの早いメジロ君に対抗できなくなりました、あえなく退散です
c0169184_2044349.jpg
c0169184_2047817.jpg
転んでもただじゃ起きないこの根性作品
c0169184_2051524.jpg
c0169184_2052857.jpg
時々光が射す中で写したものです

時々低い木に飛来しますので気長に待つ根性ですね

わたしゃ9時を待って開門と同時に入場でした、
11日の一番乗りはお譲りいたします天気がいいみたいですよ

コンパクトの三倍でも場所を決めて待つていると
いいフレームを得ることがありますよ、薄い花びらを逆光で
写すと柔らかい和紙で作られて様なは花になりますね

そうですよ、雪国で雪頭巾を被った子供がとことこと列をなして歩いているようでしたよ
メジロの仕草と顔の表情を上手くとろうと今回もリベンジでした

当初はボンドが流行りましたが、規制が強化され禁止! 苦労しております
そう5倍ズームでも待つ心でいると必ずチャンスは到来しますよ
[PR]

by yoitosaid | 2009-02-07 20:31

陽気に誘われて

白野江に行って来ました
c0169184_22132483.jpg
ぎらぎら輝く枝~露が 下のコムロに落ちてゆく~♪ チャチャチャ・・・
c0169184_22134866.jpg
外はもう暖かくなったのかなァ~ おそるおそるコムロから覗き見する三ボタン姉妹
c0169184_234487.jpg
寒桜でしょうかもう一分咲き
c0169184_2214377.jpg
c0169184_22141723.jpg
朝食の蜜を求めて紅梅にとまるメジロ君 蜜はうめーカァ~と言ったかどうか
c0169184_22144099.jpg
逆光に映える山茶花

今朝は演歌をやめて エーカと言われそうですが パシフィックホテル調ではじまり
始まり

暖かくなったので花蜜を求めて紅梅にはメジロ君がメジロ押しなってとか言ったりして

メジロの写真は全て500mmで撮影しています

ここの紅梅は8分咲きで桜も1分咲き今週末は満開になるみたい

歌うブログには福きたるかなァ 何時も楽しいコメントありがとうございます
[PR]

by yoitosaid | 2009-02-04 22:13

霜晴れ

またまた 大江戸モードの拙者(接写)です
c0169184_16511123.jpg
ここは~♪ 豊後の~♪ ここは豊後の 霜つ~ば~きィ~♪

c0169184_16552278.jpg
霜が溶けて 霧となって 晴れていきます~  雲一つない良い天気になりました

c0169184_17194560.jpg
温かくなって何処からとなくメジロ君が蜜を吸いに飛来

目で見た美しさをそのまま写真に表現するは難しいです 
写真は全てを忠実に表しますのでフレーム構成の時すみずみまで気を使うことですね

これからの一週間は温かい日が続きそうですので来週は梅が満開になるでしょうね

梅を如何に綺麗に撮るのか 花の特徴を光、バックカラー、見る角度等の脇役を
利用して美しさをひきだす 咲き方からその日の天候で工夫が必要ですね

よく剪定されていますので撮り易いですね

帰郷した帰りに綱敷天満宮によりましたがまだ蕾が固かったです
[PR]

by yoitosaid | 2009-02-02 16:57

霜晴れ

またまた 大江戸モードd
[PR]

by yoitosaid | 2009-02-02 16:49